大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

崖っぷち高齢独身者


『崖っぷち高齢独身者』 樋口康彦著

ここに書かれているのは、自分の過去3年間の活動そのものだった。
なんだか、身に包まされる話で読むのが辛かった。

しかし、多くの男たちが同じような経験してるんだな。
しかも、活動パターンも一緒とは。。。

この中でも特に共感したのは、モテない人ほど「運命の人」に対するこだわりが強く妥協できない。
また、女性の場合、自分に付加価値がないひとほど男性に対する様々な付加価値を求める。

『結婚活動の基本方針は自分から断らないこと』
しかし、自分にはこのようなことは無理だ。

それならば、結婚活動よりも自然状況の中で相手を見つける方が簡単という著者の意見には賛成する!