大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スター・ウォーズ(DVD)

『スター・ウォーズ』 記念すべき、シリーズ第一作。 公開当時に感じた迫力は今でも記憶に残っていた。 エピソード�T〜�Vを見てからの見直しでより深く理解できた。 オビ=ワンとダース・ベイダーのライトセーバーの闘いは、映画史に残る名シーンだ。

チャイルド44 森に消えた子供たち(DVD)

『チャイルド44 森に消えた子供たち』 ソ連が舞台なので、終始暗い雰囲気に包まれていた。 それでも、ミステリーとしては見ごたえあった。 ゲイリー・オールドマンの善人役は、予想外だった。 後半、夫を助ける強い妻を演じたノオミ・ラパス。 スウェーデン…

アラン先生と不幸な8人

『アラン先生と不幸な8人』 五百田達成著 ・夢中になれる瞬間が人間にとっての幸せなんだから、失敗したときだって幸せだ。 ・究極の親孝行は、きみが幸せになることなんだよ。 ・子どもは大人になるまでの間すでに親孝行を果たしてるんだ。

HERO(DVD)

『HERO』 松たか子の登場は嬉しかった。 しかし、キムタクとの駆け引きは物足りなかった。 今回は、あくまでも新メンバーの活躍が中心。 特に、吉田羊の躍進には目を見張った。 これから、ますます伸びていくんだろう!

空気のトリセツ

『空気のトリセツ』 指南役著 空気を読むことは、非常に重要。 一度生じた悪い空気はそう簡単には消えない

時をかける少女(TV)

『時をかける少女』 細田守監督の執念の映画化。 それだけに、この作品には並々ならぬパワーを感じる。 青春の1ページにSF要素を交えた物語も泣ける。 修復士をしている叔母が、いい味を出している。 しかし、この青空は細田監督ならではの絵だな!

ブロブ/宇宙からの不明物体(DVD)

『ブロブ/宇宙からの不明物体』 非常に単純で解りやすいストーリー。 しかも、単なる隕石と思いきや、政府の陰謀が隠されていた。 共同脚本でフランク・ダラボンが参加。 B級ではあるが、A級に負けない娯楽要素が満載だった。

今を生きやすく つれづれノート言葉集

『今を生きやすく つれづれノート言葉集』 銀色夏生著 私の昔からの持論で、「男性の母親に対する態度=その人の妻に対する将来の態度」というのがある。

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(TV)

『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』 ダース・ベイダー誕生の話がメインの物語。 ルーク、レイアも最後に生まれて、次章への布石となる。 しかし、マスター・ヨーダがここまで活躍するとは思わなかった。 ユアン・マクレガーのオビ=ワン・ケノー…

映画 ひつじのショーン 〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜(DVD)

『映画 ひつじのショーン 〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜』 会話が無く、時間も短い見やすい作品だった。 お話自体も単純明快。 羊が飛んで、眠くなるというのは世界共通なんだ。 醜い子犬との友情は、意外とジーンと心に響いた。

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃(TV)

『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』 アナキンが大きくなっていた。 パドメ・アミダラはあまり変ってなかったので、違和感があった。 戦闘シーンは、作られた映像の連続で迫力に欠けた。 公開当時、興味が持てなかったのは間違いなかった。

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(DVD)

『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』 完全に子ども向けの内容。 アクションに目新しさはなく、熱狂的になる理由が解らない。 前三部作を見た人は、物語の続きを知りたいがため見るのは解る。 そうでない人は、あえて見る必要はないと思う…