大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンハッタン物語(DVD)

『マンハッタン物語』 最後の最後、どう締めくくるのか全く読めなかった。 驚く展開のまま、唐突に終わってしました。 最後は、愛する2人が結ばれる。 好きも、嫌いも合わせて好き。 1963年の作品ではあるが、愛に関しては今も昔も変わらないようだ!

オーシャンズ8(DVD)

『オーシャンズ8』 スティーヴン・ソダーバーグとは、どうも相性が悪い。 監督としても、制作としても、係る作品はピンとこない。 ジョージ・クルーニーが主演した、過去のシリーズは未見。 今回は、このシリーズの女性版だが、過去の流れは組んである。 し…

告白小説、その結末(DVD)

『告白小説、その結末』 ロマン・ポランスキー監督の健在ぶりを感じられた。 エマニュエル・セニエの夫婦コンビも健在。 途中、途中の伏線が、ラストの結末に効いていた。 全てを知ってから、もう一度、見直したい作品だった。

クリード 炎の宿敵

『クリード 炎の宿敵』 前作のファンだけでなく、往年のロッキーファンも注目した作品。 結末が解っているからこそ、安心して楽しめた。 全体的にファイトシーンよりも、人間ドラマが濃厚だった。 アクションを期待していた人には、足りなかったかもしれない…

新世界

『新世界』 西野亮廣著 『西野亮廣エンタメ研究所』で「今やっていること」と「これからやること」 �@毎朝、「西野が本気で書いたサロン限定記事」が読める。 �A「サロン限定生配信」が観れる。 �B「サロン限定イベント」に参加できる。 �C制作スタッフとし…

ザ・スクエア 思いやりの聖域(DVD)

『ザ・スクエア 思いやりの聖域』 善意の行動が、思わぬ悲劇を招く。 主人公が翻弄される姿は、見ていて滑稽だった。 150分近くとかなりの長編だが、飽きることは無かった。 ヨーロッパ階級社会の光と影を垣間見ることも出来た。

灼熱の魂(DVD)

『灼熱の魂』 この作品は、前から観たいと思っていた。 ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督は、最近お気に入りの人。 ラストの展開に声も出ないという映画評が多かった。 たしかに、この展開は仰天した。 しかし、母親の子どもへの愛情を深く感じることができたのも事…

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男(DVD)

『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』 英国の首相チャーチルを描いた人間ドラマ。 第二次世界大戦という戦時下で首相になったチャーチル。 ナチスとの戦い以上に、国内政治をまとめるのに苦労した。 最後は、国民の声を聞いて、自分の…

マッド・ダディ(DVD)

『マッド・ダディ』 ブラックユーモアー万歳の本作。 ニコラス・ケイジの切れた演技が面白かった。 子どもは可愛いが、時に憎らしい。 本質を突いた終わり方も良かった。