大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハミングバード・プロジェクト 0.001秒の男たち(配信)

ハミングバード・プロジェクト 0.001秒の男たち馬鹿げたことも、やり抜くのがアメリカ人。 これが実話というのだから、驚きだ。今を生きるために前を進むことが重要。 そういう教訓を、教えてくれた。

フォードvsフェラーリ(DVD)

フォードvsフェラーリ自動車レースに興味がないと、最後まで見続けるのは苦しい。 なぜなら、作品時間が153分と途方もなく長い。しかし、クリスチャン・ベイルはスゴイ役者。 この作品の怪演は、見事の一言!

エスケープ・ルーム(DVD)

エスケープ・ルームゲームを見てるような作品だった。 ただ、ワクワク、ドキドキはなかった。終わり方も定石通り。 もう少し、ひねりが欲しかった。

パラサイト 半地下の家族(DVD)

パラサイト 半地下の家族前半、中盤、終盤で話の切り替えは見事だった。 ある意味、アカデミー賞も納得。シリアスな内容ながら、所々デユーモアも散りばめられていた。 人生はサバイバル、生きていくのは大変だ!

旅のつばくろ

旅のつばくろ 沢木耕太郎 (著)読み終わった後の満足感は半端なかった。 著者と一緒に旅を楽しめた、素晴らしい時間だった。 やはり、沢木耕太郎は面白い。特に、心に残った言葉。 「どのような状況でもこちらに情熱があることを示せば人を動かせる、という…

ハッタリの流儀 ソーシャル時代の新貨幣である「影響力」と「信用」を集める方法

ハッタリの流儀 ソーシャル時代の新貨幣である「影響力」と「信用」を集める方法 堀江貴文(著)・ビジネスだけで勝負してはいけない。想いを伝えよ。 ・積極的に情報を発信して、顔を売ろう。 ・あがいてもがいて頑張る姿が、人の共感を呼ぶ。臆することな…

9人の翻訳家 囚われたベストセラー(DVD)

9人の翻訳家 囚われたベストセラー期待が大きかったので、落胆も大きい。 こんな落ちは、正直、無しだと思う。しかし、ランベール・ウィルソン も年を取った。 着想は良かっただけに、残念。

シャイニング(TV)

シャイニング圧倒的な映像美だった。 キューブリックは、凄い監督。ジャック・ニコルソン、シェリー・デュヴァルの演技も見事。 ホラー映画の金字塔と言われるのも納得。