大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2000億円超を運用した伝説のファンドマネジャーの 株トレ 世界一楽しい「一問一答」株の教科書

2000億円超を運用した伝説のファンドマネジャーの 株トレ 世界一楽しい「一問一答」株の教科書 窪田真之(著) 株価チャートを見るときは、株価だけでなく、いっしょに売買高の変化を見る習慣をつけましょう。売買高の増加、あるいは減少に重要な情報が含ま…

エスター(DVD)

エスター衝撃のエンディングとして語り継がれるのもわかる。 オカルト映画の常連ヴェラ・ファミーガの原点。エスター役はインパクト強く、今後に苦労しそうな感じがした。 脚本の粗さはあるが、久しぶりにハラハラ、ドキドキした作品だった。

サラリーマンは寝ながら“もっと"お金を増やしなさい!

サラリーマンは寝ながら“もっと"お金を増やしなさい! 加藤鷹幸(著)これはアカン。 あまりの軽い内容に、途中から読むのかいやになった。なぜ、こんな本を出版したのか版元の担当者に聞きたい。

スリープレス(DVD)

スリープレス(DVD)アルジェントは変わらない。 ストーリーの整合性など関係ない。美しい殺人シーンだけあればファンは満足。 久しぶりにアルジェント節を楽しめた。

パーフェクト・ケア(DVD)

パーフェクト・ケア悪人を主人公にした場合、ラストはこうなる。 これは、いたしかたない事だろう。ロザムンド・パイクは、この手の役が合っている。 面白い作品だったが、テーマで損をしていて残念。

テクノロジーが 予測する未来 web3、メタバース、NFTで世界はこうなる

テクノロジーが 予測する未来 web3、メタバース、NFTで世界はこうなる 伊藤穰一(著) Bored Ape Yacht Club(Bored Ape)のPFP(自分だけのアイコンになる画像)のNFTを買うことは、 すなわち「Bored Apeが形成しているコミュニティ」に参加することを意味…

砂まみれの名将 野村克也の1140日

砂まみれの名将 野村克也の1140日 加藤弘士(著)「選手を育てる上で一番大切なのは愛だ。愛なくして人は育たない」

整形水(DVD)

整形水美容というテーマは、韓国映画らしい。 外見によって、人生が変わるのは世界共通のようだ。主人公が犯人の餌食になるラストは、救われなかった。 両親の子どもへの愛だけが、希望を与えてくれた。

トップガン マーヴェリック

トップガン マーヴェリックトム・クルーズに年齢は感じなかった。 ジェニファー・コネリーは、おばさんになったが美しい。前作のファンも、この展開は満足だろう。 アクションの完成度、ドラマ、平均以上の出来だった。

精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方

精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方 樺沢紫苑(著)「お金」を目的に副業、起業をすると90%の確率で失敗します。 「お金」のモチベーションは、ドーパミンのモチベーションなので、せいぜい「3か月」しか続かないです。「お金を得たい」と思うほど…