大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#真相をお話しします

#真相をお話しします 結城真一郎(著)切れ味鋭かったのは、最初の話だけだった。 あとのは、どうも好きになれなかった。どんでん返しの、更に、どんでん返しが主題の作品なので、まとめ方が難しかったのかもしれない。

容疑者Xの献身(TV)

容疑者Xの献身ラストは涙が止まらなかった。 映画の成功は、堤真一の演技に間違いない。映画のテーマに合った主題歌も良かった。 直木賞作品にふさわしい出来だった。

映画デリシャスパーティ・プリキュア 夢みる・お子さまランチ!

映画デリシャスパーティ・プリキュア 夢みる・お子さまランチ!コスプレして鑑賞する女の子が多かった。 進化が子どもたちを引きつけているのは間違いない。東映は、商売が上手い。 まだまだプリキュア旋風は続きそうだ。

SHOーTIME 大谷翔平 メジャー120年の歴史を変えた男

SHOーTIME 大谷翔平 メジャー120年の歴史を変えた男 ジェフ・フレッチャー(著)これを読めば、大谷翔平の凄さがわかる。 そして、彼のファンになること間違いない。大谷選手は、日本ハムの頃から大好きだった。 著者の執念が実った、渾身の一冊。読んでいる…

マリー・ミー(DVD)

マリー・ミー正に、王道の恋愛映画。 セレブと一般人のギャップも見どころ。残念なのは、ジェニファー・ロペスがあまり好きでないこと。 作品に感情移入することは、無かった。

ガンパウダー・ミルクシェイク(DVD)

ガンパウダー・ミルクシェイクスタイリッシュな女たちが主役のバトル映画。 映像が凝っていた割に、中身はイマイチ。悪役に魅了が無かったのも大きい。 子役が物語の良いアクセントになっていた。

コーダ あいのうた(DVD)

コーダ あいのうた話しの展開は、ありふれたテーマ。 そこに、聾唖者という要素を加えて、見事にアカデミー作品賞を受賞。家族愛、友情、恋愛、師弟愛、全てを盛り込んでいた。 子どもは、いつか旅立つ。 最後の父親との別れのシーンは、良かった。

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方 moto(著)学生時代から、戦略を練っていた著者は凄い。 若いうちから目標を明確にできたのが、成功の要因だろう。自分が早期に評価される会社とはどんなところなのか。 「短期で結果が出せる」「自分が自由…

ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード(DVD)

ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガードなんともハチャメチヤな内容だった。 ギャグも日本人には、キツかった。第1作が未公開なのも頷ける。 ただ、役者が豪華なのは楽しめた。

男が心配

男が心配 奥田祥子(著)男として生きている人たちは大変。 いかに頑張りすぎているのか、多くの事例から知ることができた。重要なのは、いかに気楽に生きるか。 テキトーが一番だ。