大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

北海道に帰省 【1月3・4日の報告】

昨年に引き続き、母と2人で温泉に行ってきた。

今回は洞爺湖温泉。
僕が小学生の遠足で行った思い出の場所。
母も社会人として2年間、この場所で勤めていたようだ。

札幌駅から、直通バスで約3時間。
13時40分に出発、途中に中山峠で休憩して旅館に着いたのは5時近くだった。

滞在したのは、屋上の露天が有名な『洞爺 湖畔亭』
少し、古い作りだったが、料理も景色も良かった。
ただ、ネットを使えると聞きパソコンを持っていったがLAN設備が無く結局ダメ。
ただ、旅館の人は色々と気を使ってくれて満足だ。

夜は、イルミネーションが開催されていると聞き見に行く。



せっかくなので母に写して貰いました!
ドーム内は、結構溶けていて、雪解け水を結構顔に浴びました。

翌日は、超〜快晴!

中島がとても綺麗です。
一瞬だけ、アイヌ富士といわれる羊蹄山も見れました。
※母はえらく、感動していました。


旅館の敷地を出た、湖畔に佇むサックスほじさんも喜んでそうです。

本当は9時45分のバスで帰宅の予定でした。
しかし、それではせっかく洞爺湖に来た意味がありません。

電車で帰ることにして、洞爺湖観光を実行!
まずは、「遊覧船」に乗船です。

韓国のツアー客と中国の個人客で、日本人はほとんどいませんでした。
本当に変わった空間です。


船上から、昭和新山有珠山と見れたのは思い出になりました。
ただ、1つ心残りがあるとすれば、中国人カップルに2人の写真を撮って上げられなかったこと。
日本人の家族連れには、撮って上げれたが、彼らには出来なかった。

『撮りましょうか?』の一言を言える自分になりたい!
そうすれば、彼らにとっても忘れられない思い出になっただろう・・・。

「サミット記念館」「洞爺湖ビジターセンター」と回り、バスで洞爺駅に移動。

特急 スーパー北斗に乗車。
自由席も満席で、かなり混雑したまま、新札幌に帰ってきた。

約1万円の余計な出費になってしまったが、忘れられない思い出になった。