大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

北海道に帰省 【1月2日の報告】


この日は、朝から雪の降る1日だった。
午前中から、初詣に行く。

場所は「信濃神社」
毎年、北海道神宮に母と2人で行くのだが、今年は地元に神社に始めて行くことにした。
この神社の隣には、小学校があり1年、2年と通った懐かしい場所。


参道を歩いているだけで、体が冷えてくる。
神様にお参りして、おきまり通りおみくじを引く。

今年は『中吉』
悪くは無い・・・!

自宅近くまで母と別れて、自分は街に出掛けた。

まずは、セントラルでカレンダー探し。
東京ではずっと完売の「渡辺あきお 猫カレンダー」を見つけ即購入!
さすがはセントラル。
この際、荷物になるのはしょうがいと割り切った。

その後、時間のタイミングが良かったので映画を見る。
『ジュリー&ジュリア』

4丁目プラザでチケット購入。
1500円は高かったが、札幌で見る機会はめったに無いので目を瞑った。

途中、狸小路の「みよしのぎょうざ」で弁当を購入して「スガイビル」へ。
映画が始まる前に、待合室で食べた。

終了後、外に出ると雪はますますひどくなっていた。
テレビ塔の展望台に行こうとしたが、2日はまだ営業してなかった。

しかたなく札幌駅に移動。
JRタワーの展望台「タワー・スリー・エイト」を目指すことにした。

T38(タワー・スリーエイト)は想像以上に良かった。




生憎の天候のためか、人も少なかったのが逆に良かった。
時折、雪の晴れ間に広がる札幌の街は幻想的だった。
カフェラテを飲みながら、この世界を十分楽しんだ。

売店では、1年後の自分に宛てた手紙のサービスをやっていた。
500円ぐらいだったので、よっぽどやろうか迷った。
しかし、1人身の自分がやっても意味が無いと思い止めた。
パートナーが出来たら、必ずやろう!

帰りに、オープン時に話題になった天空のトイレへ!


これは気持ちい〜!
男だけの特権ですね!
女性の皆さん、スイマセン!!