大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

ビューティフル アイランズ


『ビューティフル アイランズ』

地球の温暖化をテーマにした作品。
チェットを探しまくって、やっと鑑賞してきました。

海面上昇などの問題以上に、印象的だったのは生きることの残酷さ。
人間は生きるために、動物を殺して食べていくという現実。

ツバルでは、家畜の豚を殺して海で洗浄するシーン。
シシマレフでは、狩りで得たアザラシを自宅の前で解体するシーン。
日本では、こうした現実はなかなか目にすることはない。

生きるためには食べなければならない。
食べるためには、生き物を殺さなければならない。
忘れかけていた大切なことを、この映画は思い出させてくれた。