大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

ボストンにやってきた

東京は大雨だった2010年9月16日の木曜日。
念願のボストン旅行をスタートさせる。

雨で地下鉄が遅れた原因で、成田到着は出発の1時間30分とギリギリ。
保険契約、両替、カード会社でキャッシング確認を済ませ出国手続きへ。

定刻よりも若干送れて、日本航空のシカゴ行きは出発。
約11時間を掛けて、シカゴ到着。
個人で楽しめる、映画、音楽、ゲームが充実していた関係か退屈しませんでした。

シカゴ・オヘアは添乗員時代以来の訪問。
入国後の、国内線搭乗の際、ペットボトルを押収されてしまった。

どうやら、ジップロックで持ち込まないとダメだったらしい。
知らなかった・・・。



ボストンへの国内線移動はスムーズだった。
しかし、空港からゲストハウスまでに移動はけっこう迷った。

特に、地下鉄の駅で15ドルのワンウィーク・チケットを購入する際、20ドル入れたがおつりは4ドルしか出なかったのは悲しかった。まあ、旅にはこんなこともつきものだ。

部屋に荷物を置いた後、街中を散策。
目的だった、ボストン公共図書館へ向かう。


本の置かれ方は、かなり無造作なのがアメリカらしかった。
日本の本も、かなり発見しました。

ショッピングモールのフードコートで食事して、スーパーで買い物。
あまりの眠さに、部屋に帰って爆睡しました。

興味深かったのは、スーパーにあった1ドルの映画レンタルマシン。
かなり行列が出来ていて、少し驚いた。