大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

『「脳にいいこと」だけをやりなさい!』 マーシー・シャイモフ(著)

茂木健一郎さんの本だと思っていたら、翻訳だけだった。
全体的には、興味のある部分の飛ばし読みになった。

そんな中での読書メモ。

マイナス思考は、毎日脳に毒を与えている。
ポジティブ思考は、脳に良薬を飲ませている。

人間の「直感」と「何となく」はけっこう正しい。
直感は人生のヘッドライトのようなもの。正しい道に沿って、次に取るべき方法をすこしづつ教えてくれる。

「夜十時ルール」の脳へのすごい効き目
睡眠の質は、家計状態や夫婦関係よりも、日々の幸福に影響を与える。
真夜中前の一時間の睡眠は、真夜中過ぎの二時間の睡眠よりも効果がある。