大人のたしなみ blog

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100円のコーラを1000円で売る方法


『100円のコーラを1000円で売る方法』 永井孝尚著

もしドラ〜」的な物語で読ませるマーケティングの本。
印象に残ったのは、下記2点。

・バリュープロポーションとは?
1、顧客が望んでいて、
2、ライバルが提供できない、
3、自社が提供できる価値

ただし、顧客の言うことを全部受け入れればいいわけではありません。むしろ、顧客の気づいていないような価値を見つけられるかどうかです。大切なのは顧客ニーズを徹底的に絞り込むこと、そして他社と同じことはやらないことです。よく考えたうえで、実は顧客が必要としていないと思うなら、他社がやっていることは切り捨ててもいいくらいです。

・コストを徹底的に下げて価格勝負する戦略は、市場リーダーしかできません。市場リーダーというのは市場の中で1社だけ。世の中のほとんどの企業は本来、価格勝負をしてはならないのです。