大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

社長はなぜ、あなたを幹部にしないのか?


『社長はなぜ、あなたを幹部にしないのか?』 小山昇著

この著者は大胆なことをずばずば言う人だ。
気になった点のメモ

・「正しさ」よりも「早さ」を追求せよ

・やはり人間は自分の身の丈に合った場所で勝負しなければなりません

・日ごろからデータを分析する癖をつける必要があります。〜
そうすれば、今まで見えなかったことが次第に分かってきます。商売におけるいろいろな因果関係や法則は、これを繰り返すことで発見できます。

・完璧な計画を立てようと努力してはいけません。どれほど時間をかけようと入念にリサーチしようと、計画を実行すれば必ず差が生じる。悩むだけ無駄です。計画は手早く実行に移し、どのような「差」が出るかをいち早く知ることのほうが重要です。

・「うまくいかないものをなんとかする」のではなく、「うまくいかないものは潔く切り捨てる」。これが正しい対策です。
計画と結果の差を縮めるのではなく、むしろ広げるほうが商売はうまくいくのです。