大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

打たれ強い心の育て方


『打たれ強い心の育て方』 飯田絵美著

どん底を味わったプロの強さを少しでも感じることができた。

佐伯美香
生活面の意識も変えるようにしました。まずは「気持ちよく挨拶しよう」と、ぎくしゃくしていたチームメイトにも自分から声を掛けるようにしたんです。挨拶をすると、何よりも自分の気持ちが良くなる。プラス思考になれましたね。あのとき、どん底にいたからこそ、自分と真剣に向き合えたんだと思います。マイナスのことばらりじゃなかった。

松下浩二
高校の恩師が「隅にいて隅に置けない人間になれ」とよく言っていた。自分という人間を必要としてくれるような人間になりなさい、という意味です。「“自分が、自分が”としゃしゃり出るな」と。実力のある人間は、みんなから必要とされる。自然と注目されたり大切にされる。「だから、隅にいて隅に置けない人間になれるように努力しなさい」と。「そうだなあ。自分に実力をつけていこう」と決めたんです。