大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

フリーランスで食っていきたい!


『フリーランスで食っていきたい!』 池田園子著

・彼女は途中入社で仕事ができる人。優秀な人にありがちなのが、できない新卒に教えながらさせるよりも、自分でした方が早いと考えてしまうこと。だから仕事は回さないで放置してしまう。その気持ちも分かります。私も2年目で後輩に仕事を教えていて「じれったい」「自分の業務が回らない」と泣きそうなことがありましたが、後輩は育てるべき。

・スムーズな報連相はスムーズなコミュニケーションにつながります。
苦手な先輩に対して日常的に報告をすることで、面と向かって話す機会を作っていれば、確実に仕事はしやすくなったはす。
進捗と結論を短くまとめて報告する人、物事を進めていく上で不安なことがあれば相談する人、こまめに重要な連絡を入れる人は、社内でも出世していました。目をかけられて上のポストへ進んでいく人が多かったです。

・仕事仲間のことを嫌いにならないことがとても大事です。
仕事が上手くいかないときには、人間関係が上手くいってないことが多いです。逆に言えば人間関係が円滑であれば、仕事は楽しくなります。どんな仕事であってもそれは同じ。コミュニケーションなしに仕事は進んでいきません。