大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

天職


『天職』 秋元康/鈴木おさむ

・誘われたときに多くの人は、それを運だとは思わなくて、反対側に、たとえば就職試験が控えているとなると、そっちを行くことを選んでしまう。でも、誘いにのってみると、就職試験なんか止めてこっちの世界にいこうってなるかもしれないじゃない。でもみんな、そのときの運の流れ、空気の流れよりも、先に決めたスケジュール通りに生きようとしちゃうんだよね。

・育て方が上手い、やっぱり、ほめるってことだよね。

・苦しい中でも、自分で撮りに行こうと思うどうかだよ。僕もそうだったけど、放送作家はレギュラー番組の台本を延々と書いて、書き終わったあとに、どうするか。
飲みに行くか、女の子と遊ぶか、寝ちゃうか。そこで、さらに書けるかどうかの差なんだよ。つらいよな。