大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

愛の話幸福の話


『愛の話幸福の話』 美輪明宏

ほとんどが飛ばし読みだった。
その中でも、印象に残った話。

 一度手に入れた幸せが、同じ濃度、同じ密度でずっと続くと思ったら大間違いなのです。幸せ!うれしい!そんなハイテンションな感情が何日も続いたら、人間、おかしくなってしまいます。だから幸せになりたいと願うなら、幸せという意味を知らなければいけません。
 幸せとは“充足感”です。これ以上何も望むものはないとしみじみ思う気持ち。満ち足りているという感情。あくまでも「感じる」もの。しかし、一度手に入れたからといって、永久不変に維持できる固形物ではありません。