大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

ディズニーランドが日本に来た! 「エンタメ」の夜明け


『ディズニーランドが日本に来た! 「エンタメ」の夜明け』 馬場康夫

日本にはすごい人がいると感じさせられた。
仕事とはエキサイティングなものなのだ。

・クズをがさがさと置いたって、みんな感動しない。呼び物をひとつだけ作って、パチッと金を使ってみせればいいんだ。

・そもそもエンタテインメントの基本は模倣である。先達の作った娯楽作品を見て、面白いなあと感動し、自分も同じ感動を人に与えたいと、記憶の再現を志す。いつの時代も、それがエンタテインメント作りの出発点だ。

・「いつだって時代が過渡期だし、キャンパスは真っ白なんだよ」小谷正一の言葉。