大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

弁護士ドットコム 困っている人を救う僕たちの挑戦


『弁護士ドットコム 困っている人を救う僕たちの挑戦 』 元榮太一郎

思い返すと、利益をもたらしてくれたのは、「使う人が便利だと感じてくれるものにしよう」と考えて始めたサービスばかりでした。つまり「お金を稼ごう」という目的で作ったサービスではなかったのです。
この経験から学んだのは、「理念」が何よりも大切だということです。

孫正義さんの言葉
「時代を追ってはならない。時代を読んで、仕掛けて、待たねばならない」
そもそも、ゼロからスタートした企業が一つの領域でトップのシェアを取るためには、時間がそれなりに必要なのは当たり前です。だから、時代の動きを先回りして、じっくりと育て、この領域は弁護士ドットコムしかないと思われるようにならなければならないのです。