大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方


『本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方』 堀江貴文

ホリエモンはかなり極端な考え方をする人だ。
心に響いた箇所を読書メモ!

・「自分がバカ」であることを知ってる人は、強いのだ。

・自分のコアバリューが何かなど、頭で考えていても解りはしない。スキルや資格があるからといって、それがコアバリューとは限らないのである。まずは、やりたいと思うことはすべてやろうとすること。そして、自分一人ではどうしよもなくなった時に、人に任せていき、そぎ落としたあとに残ったものがあなたのコアバリューだ。