大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2012-07-14から1日間の記事一覧

トイ・ストーリー3(TV)

『トイ・ストーリー3』 ウッディとバズというキャラクターは愛らしい。 第三弾は、大人になったアンディに捨てられるという設定がいい! ラストのウッディとアンディの別れは、大人でも泣けてきた。 人間の成長、友情を誰もが感じる作りは、さすがピクサー!

シャドー(DVD)

『シャドー』 改めて、ダリオ・アルジェントは恐怖の演出が上手いと思った。 来る、来ると解っていてもドキドキさせられる。 小説と同じ殺人が、現実にも起こる設定もいい。 しかも、便乗殺人という発想もスゴイ。 かなり昔にTVで見たが、今見ても傑作だと思…

崖っぷちの男

『崖っぷちの男』 最初から、最後まで予想通りの展開で進んでいった。 主人公がホテルの下を眺めるシーンは心臓んい悪かった。 しかし、素人のはずの弟カップルが、なんであんなにプロ級なの? あまりに上手く物事が進みすぎじゃない? などなど、不満な点は…

数字で考える習慣をもちなさい

『数字で考える習慣をもちなさい』 マンガとコラムを交えた、とても面白い一冊。 ・どうやって責任感を強めていけばいいのでしょう? コツは「常に数値化して考える癖をつける」ことです。つまり、習慣化してしまえばいのです。 もしあなたが将来部下を持つ…

東京23区おみやげさんぽ

『東京23区おみやげさんぽ』 たかはしみき著 東京に大仏があるのは知らなかった。 赤塚山の乗蓮寺。 しかも、下赤塚はとても近所だ! おみやげは、大仏サブレー。 駅前北口に約40年前からあるフランス製菓で売っている。