大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の0(DVD)

『永遠の0』 過去と現在が交差する構成が絶妙だった。 単なる戦争映画ではない、物語に心を揺さぶられた。 岡田准一は、この時代に生きても勇敢な軍人になったに違いない。 そのように思わせるほど、違和感無く見ることができた。 最後の謎解きも素晴らしく…

ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール

『ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール』 石角友愛著 ・成功者には「勝つこと、支配すること」が好きなパワー・ドリブンな人と、「自分の想定ゴールを達成すること、挑戦すること」が好きなアチーブメント・ドリブンな人がいます。 そ…

パラダイス山元の飛行機の乗り方

『パラダイス山元の飛行機の乗り方』 パラダイス山元著 何事も、人より秀でたことをすれば天下を取れる。 こうして、本を出版することも可能です。 そんなことを示してくれた一冊。 内容は、イマイチでした。

大列車強盗団(DVD)

『大列車強盗団』 実際のロンドンで起きた列車強盗事件を題材にした作品。 ドキュメンタリータッチで、最後まで緊迫感があった。 ピーター・イエーツ監督の評価を高めた作品というのも納得。 ただ、今の作品から比べると1967年製作の本作は古さを感じてしま…

だから日本はズレている

『だから日本はズレている』 古市憲寿著 ソーシャルメディアと相性がいいのは、せいぜい数千から数万の顧客を対象とする業界だ。たとえば書籍なんて、大ヒット作をのぞいて数万部売れれば「ヒット」と言われる世界。著者がツイッターで宣伝に励むのも無意味…

お金の話にきれいごとはいらない

『お金の話にきれいごとはいらない』 小笹芳央著 ・信頼があってお金は動きます。そこに集まろうとします。「お金は信頼が好き」とは、そういうことです。 では、信頼はどこから生じるのか。 約束したことをきちんと守る。「約束と実行」といってもいいと思…

愛の渦(DVD)

『愛の渦』 昔、乱交パーティーに憧れる時期があった。 人間なら、誰もが興味を持つ世界。 そうした人間の欲望を映像化したことは、評価する。 隠れヒットとなったのも、納得。 しかし、肝心の中身はどうだろう? 乱交の現実を描けてるとは思えない。 乱交を…

ラヴレース(DVD)

『ラヴレース』 期待していたよりは地味な作品だった。 DVD用に過激な場面はボカシてるのだろう。 しかし、秘儀だけでここまで伝説になるとはスゴイ。 『ディープ・スロート』は未見だが、今見るとガッカリする内容なんだろうな!

ジョバンニの島(DVD)

『ジョバンニの島』 この時期に戦争にまつわる話が見れたのは感慨深い。 しかも、地元の北海道でこんなことがあったとは。 ソ連軍が悪いとか、日本の軍部が悪いとか関係ない。 戦争という悲劇が全ての責任。 父との再会場面は、涙をこらえるのが精一杯だった…

キリングゲーム(DVD)

『キリングゲーム』 とにかく、拷問シーンが多く非常に痛々しかった。 全体的には、時間も短く、コンパクト、大御所の演技も安心して見れ意外と楽しめた。 どちらかを殺しちゃダメだったのか、反戦テーマにそぐわなかったのか? 最後は、両者痛みわけで終了。…

自分のために生きる勇気 流されない心をつくる33の方法

『自分のために生きる勇気 流されない心をつくる33の方法』 白木夏子著 全体的に、目新しいことは書いてなかった。 ・説得しない、やって見せる 「説得したって誰も動かないから、まず自分で動く。自分が動いてちゃんと切り拓いたら、やっと2、3割の人が『…

ROOM237(DVD)

『ROOM237』 色んな人が深読みしたくなる『シャイニング』という作品。 決して娯楽色は無いが、こうしたドキュメンタリーが出来るのは映画ファンとして嬉しい。 映画を芸術の域まで到達させた偉人。 スタンリー・キューブリックは、本当に偉大な監督。

エージェント:ライアン(DVD)

『エージェント:ライアン』 劇場に行かなくて後悔した作品は多い。 しかし、この作品に関しては逆だった。 アクションは全くの期待はずれ。 サスペンスの要素も、かなり低いものだった。 もう少し、娯楽性を重視して作って欲しかった!

幸福な生活

『幸福な生活』 百田尚樹著 久しぶりに小説を読んだ。 百田尚樹作品も初めて。 いやぁ〜、面白かったです。 最後の一行の落ちがたまりませんでした。 また、彼の作品は読んでみたい!

はみだす力

『はみだす力』 スプツニ子!著 体力と時間との闘いに挑んで、私は自分の限界を知った。一人でできることは限られていると痛感したのだ。 たとえ得意だったり能力的になんとかできたりしても、自分で全部をこなそうとしたらダメになってしまう。

ラッシュ/プライドと友情(DVD)

『ラッシュ/プライドと友情』 正直ジェームズ・ハントは知らなかった。 しかし、1976年のグランプリにこんな秘話があったとは!? ニキ・ラウダが事故を起こしてからの後半の展開は見ごたえあった。 流石に、ロン・ハワード監督の職人技が冴えていた。 全体…

スーパーIT高校生"Tehu"と考える 創造力のつくり方

『スーパーIT高校生"Tehu"と考える 創造力のつくり方』 Tehu/村上憲郎著 企業の公式アプリはおもしろくない。フォーマットが決まっているというか、かっこいいだけで人間味が感じられない。作り手の顔が見えてこないんです。 ツイッターでも同じことを感じま…