大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しょぼい起業で生きていく

『しょぼい起業で生きていく』 えらいてんちょう(著) 正直、あまり参考になる本ではなかった。 事業は、アイデアから入るというより、人とのつながりや置かれている環境などの条件から、自分ができそうなことを発見して事業化していくものだと思います。

カメラを止めるな!(TV)

『カメラを止めるな!』 前半のカット無しの演出は見ごたえあった。 しかし、後半は、完全なる学生の自主映画みたいな陳腐な展開。 この監督の次回作が見たいかと言われると、微妙! 一発屋であることは、間違いなさそうだ。

デス・ウィッシュ(DVD)

『デス・ウィッシュ』 この手のB級作品を見るのが、一番楽しい。 ブルース・ウィリスも完全なB級役者になってしまった。 オリジナル作品から、主人公の仕事は医者に変わった。 それによって、殺し方の説得性が増した演出が可能となった。

残業学 明日からどう働くか、どう働いてもらうのか?

『残業学 明日からどう働くか、どう働いてもらうのか?』 中原淳(著) マネージャー自身が「自分の判断の軸」をブレずに持つことが極めて重要です。 「やらないこと」を決められるのは、「やるべきこと」が明確である時だけです。「やるべきこと」が不明瞭で…

フィフティ・シェイズ・フリード(DVD)

『フィフティ・シェイズ・フリード』 セックスシーンのみ、やたらと挿入される。 正直、話となる物語の核はない。 子供が生まれても、熱い関係でいましょう! ハードなセックスで話題になったシリーズも、終わり方は平凡だった。

トイ・ソルジャー(DVD)

『トイ・ソルジャー』 子供版ダイハードはちょっと言い過ぎと思う。 テロリストが占拠する理由は、良く描かれている。 これは、仲間たちの友情の物語。 先生と生徒の信頼の物語。

サラリーマン副業2.0 人生が好転する「新しい稼ぎ方」

『サラリーマン副業2.0 人生が好転する「新しい稼ぎ方」』 小林昌裕(著) ・取れる範囲のリスクを取って、とにかく一歩踏み出してみる 多くの人は気付いてませんが、リスクを取らないことが、じつは、最大のリスクです。 エキストラの仕事も、楽しみながら…

コミュニティをつくって、自由に生きるという提案

『コミュニティをつくって、自由に生きるという提案』 マツダミヒロ(著) ・人から奪うのをやめるために、ますは自分を満たす コミュニティは奪い合う場所ではありません。 人から奪わないためには、まずは自分が満たされていることが重要です。なぜなら、…

search/サーチ(DVD)

『search/サーチ』 PCの画面内で展開するという発想は斬新。 この発送が無ければ、物語自体はB級の内容。 最後に娘が死んで終わっていたら救われなかった。 まだ見ぬ発想から生まれる作品に、これからも期待したい!

2重螺旋の恋人(DVD)

『2重螺旋の恋人』 フランソワ・オゾン監督は、不思議な作品が多い。 今回のテーマは、双子。 かなり激しい、ラブシーンも多い。 空想と現実が入り混じって、見終わっても全てを理解するのは困難だった。