大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スノー・ロワイヤル(DVD)

スノー・ロワイヤルリーアム・ニーソン主役だからと言って、アクションを期待してはダメ。 なんせ、今回は怒れる一般市民だから。マフィアの抗争の原因もイマイチ。 妻が家を出る理由もイマイチ。全てが中途半端な作品だった。

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 山崎元 ・大橋弘祐(著)凡人は上がる前提のものに投資しないと。 そしたら結局、株を買うのがよくて、やっぱり分散投資できる投資信託になる。

バイス(DVD)

バイス9.11.後のアメリカは、チェイニーが動かしていた!? この作品を見ると、ブッシュの無能ぶるが解る。しかし、チェイニーはしたたかだ。 悪役として退任したが、本人は充実した人生だったろう。ブッシュを演じたサム・ロックウェルは、最高だった!

永遠のソール・ライター展

ソール・ライター独特の構図が、人を惹きつけるのだろう。 写真の多くは1950年代のニューヨーク。愛した女性、妹の写真の興味深かった。 亡くなった後に評価されるのは、芸術家の定めか。。。お客さんの7割は女性だった。

レプリカズ(DVD)

レプリカズ 死んだ家族を蘇らせたいという気持ちはわかる。 レプリカでも、家族は、家族なのか? 正直、終わり方は酷かった。 デーマはSFのはずが、作り方に未来感は感じなかった。

スマホを落としただけなのに(TV)

スマホを落としただけなのに まさに、スマホを落としただけ。 展開は、マンガみたいだった。 それ以上に、他人になりすましてた主人公にはビックリ。 映画だから、こんなまとめ方もしょうがない。

お金は寝かせて増やしなさい 水瀬ケンイチ著

お金は寝かせて増やしなさい お金は寝かせて増やしなさい 水瀬ケンイチ(著) 投資家のウォーレン・バフェットほとんどの投資家にとって、株を保有する最善の方法は、手数料の低いインデックスファンドに投資することである

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方 鈴木祐 (著) 自分が攻撃型、守備型によって向く仕事が違うという分類は、興味深かった。 それ以外の部分は、目新しい事は書かれてなかったのが、残念。

男はつらいよ お帰り 寅さん

男はつらいよ お帰り 寅さん https://www.allcinema.net/cinema/366665 2020年のスタートは、札幌での寅さん鑑賞だった。 正直、シリーズは全く見ていないので、不安だったが杞憂に終わった。 寅さんの過去の名場面と満男、泉の恋物語。 昭和の時代の家族が…

行列のできる人気女性FPが教える お金を貯める 守る 増やす超正解30

『行列のできる人気女性FPが教える お金を貯める 守る 増やす超正解30』 井澤江美(著) ほぼ全て、基本的なことが書かれていた。 再認識するという意味では、よかったのかもしれない。 ・自分の税率を知る ・三大疾病時に診断一時金が出るタイプの保険