大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パーム・スプリングス(DVD)

パーム・スプリングスタイムループものはまとめ方が難しい。前半は、下ネタも多く、かなり下品な要素があった。 しかし、後半、彼女が消えてからの展開は、切り口が面白かった。脇役のJ・K・シモンズは、相変わらずいい味を出していた。

一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門

一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門 竹川美奈子(著)iDeCoの見直しができた。 現在の状況を見直すタイミングだったので、良いタイミングで読めた。

改訂版 一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門

改訂版 一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門 竹川美奈子(著)投資信託の勉強には最適な一冊。 購入しても良いと思った。

ジェイソン流お金の増やし方

ジェイソン流お金の増やし方 厚切りジェイソン(著)書かれているのは基本的なこと。 ただ、米国投資はハードルが高そうに思った。著者のあまりの節約志向にも共感できなかった。 お金を残せる人とは、こういう人かもしれない。

ワイルド・スピード/ジェットブレイク(DVD)

ワイルド・スピード/ジェットブレイク宇宙まで行ってしまうのは興ざめだった。敵は死んでも、味方は全く怪我をしない。 これもいけない。時間も長く、あまりにもご都合主義。 もう、このシリーズともおさらばする時期かもしれない。

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。 青柳碧人(著)期待していた割には、残念な内容だった。切り口は、斬新なのは間違いない。 テイストが好きか、嫌いかということだろう。

あなたが投資で儲からない理由

あなたが投資で儲からない理由 大江英樹(著)投資を行う上で必要なこと ・自分でリスクを取る勇気があること ・自分の頭で考えること ・最低限の勉強をしておくこと株式投資において、長期的に成長する企業を見つけるには、財務内容、成長性、他社と比較し…

ゴースト・ストーリー(DVD)

ゴースト・ストーリー公開当時気になっていた作品を、発掘良品で鑑賞。名優たちが競演していたが、中身はイマイチ。 クレイグ・ワッソンが、「ボディ・ダブル」と似た役を演じていた。特殊メイクはディック・スミスが担当。 骸骨シーンだけが、唯一の見所。

初月から10万円を稼ぐ メルカリ転売術

初月から10万円を稼ぐ メルカリ転売術 森貞仁(著)メルカリは自分には向いていなとと思った。>>古着・アパレル転売に役立つアプリ■Photo 写真の文字入れに特化したアプリです。■Instagram 写真専門のSNSで、多くの芸能人・有名人がアカウントを持っていま…

プロミシング・ヤング・ウーマン(DVD)

プロミシング・ヤング・ウーマンアカデミー脚本賞は納得。 主人公が死ぬのは珍しくないが、終わりのまとめが上手かった。ありふれた題材でも、工夫次第で一味違う作品になる。 そんな事を証明してくれた作品。

白頭山大噴火(DVD)

白頭山大噴火イ・ビョンホン がサイコキラーとして登場。ハ・ジョンウ、マ・ドンソクと脇も豪華。 デザスターものとして、スケールの大きさは感じられた。ただ、期待したほどのドキドキ、ワクワクは無かった。 原因は、少し雑な脚本にあったと思う。

ファイナル・プラン(DVD)

ファイナル・プランリーアム・ニーソンは悪役で登場。 アクションシーンは、期待したほどではなかった。FBI捜査官との友情は、良く描けていた。 悪徳捜査官の描き方に、もう一工夫欲しかった。

恐怖に襲われた街(DVD)

恐怖に襲われた街CGが無い時代なので、全てがリアル。 ラストのヘリコプターから吊るされたシーンは、迫力満点!ジャン・ポール・ベルモンドは、意外とマッチョ。 お色気シーンも絵になる役者だ。

大頭脳(DVD)

大頭脳このノリにはついて行けなかった。当時は、この手のコメディは多かった。 しかし、今見ると時代の古さを感じてしまう。ただ、ロケのスケールは大きく迫力があった。