大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックスはなぜ優勝できたのか 苦闘と変革の25年

オリックスはなぜ優勝できたのか 苦闘と変革の25年 喜瀬雅則(著)この本を読んで、オリックスの優勝は必然だと思った。 過去に関わった人達の結晶が、このような流れを作ってきた。そしてバトンは渡された。表面だけではない、何か大きなものを感じた一冊だ…

キャッシュトラック(DVD)

キャッシュトラックガイ・リッチー監督らしいクライム・アクションだった。 銃撃戦も迫力があり、見応えがあった。悪×悪と死んでいくのは、悪人のみ。 寡黙なボスを演じたジェイソン・ステイサム。 ピッタリの配役だった。

映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021

映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021ドラえもんの人気は絶対なものだ。これは、昔の作品の焼き直し。 しかし、今の子どもにそんな事は関係ない。宇宙に行くという突拍子もない展開も、ドラえもんなら許される。

スイング・ステート(DVD)

スイング・ステートアメリカの政治映画は大好き。ただ、この作品は、選挙システムを知らないと楽しめない。 深い部分の笑いが理解できないのは、ちょっと残念。それでも、スティーヴ・カレルの演技は良かった。 演技の幅の広さには脱帽する。

損をしない人の考え方

損をしない人の考え方 権藤優希(著)損をしてしまう人は控え目な人です。 いろんな情報に触れ、目まぐるしく動いていく日常のなかで、控え目な人がぽつんと目の前に現れたところで、去った瞬間に、すぐに忘れ去られてしまいます。

DUNE/デューン 砂の惑星(DVD)

DUNE/デューン 砂の惑星この作品の世界観を映像化しただけであっぱれ。 ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督だから、映像化できたのかもしれない。やはり、砂漠しシーンは圧巻。 砂漠のシーンの多くは、中東のヨルダンとアブダビで撮影された。ただ、話自体に娯楽色が…

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい 水瀬ケンイチ(著)やはり、インデックス投資が基本なのかもしれない。 手数料が低いのがベストなのは間違いない。改めて、お金を増やすのは簡単ではない。

嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか

嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか 鈴木忠平(著)久しぶりに熱中して読み続けた。中日も、落合も、特にファンではなかった。 しかし、ここまで実績を残す監督はなかなかいない。 しかも、組織の理論とは別の次元で動く落合の生き方もかっこいい…

マリグナント 狂暴な悪夢(DVD)

マリグナント 狂暴な悪夢前半は、展開が読めなくゾクゾクさせられた。 ジェームズ・ワン監督は、恐怖の演出を心得ている。しかし、先が読めてきた後半は、疑問形の嵐。 最後は、姉妹愛という結末。若い警察官がイケメンで、物語にスパイスを与えていた。

妄想美術館

妄想美術館 原田マハ(著)ヤマザキマリ(著)2人は美術館が好きなのが、すごく伝わってきた。 東山魁夷「道」は、本物を見たくなった。「子供が本を好きになるにはどうすればいいですか?」の質問に対して。 「自分が本を好きになることです。」納得!