大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

一番になる人


『一番になる人』 つんく

シャ乱Q」のつんくが書いた人生本。
この本を読んで解ったのは、彼は努力家ということです。

コンテストで優勝出来ると思っていたら落選。
その時の彼の分析と判断はスゴイ!
 ↓
「準備不足、実力も不十分、自分たちの方向性も見つからないのに、コンテストを受けても負ける。
負けが続いたら自信をなくす。戦いは勝ってこそのもの。
やみくもに戦をするより、勝つ自信が出たところで勝負に出る」

実際、二年後に彼らは優勝します。
これって、恋愛に置き換えても通じるなぁと感じた。

さて、彼は結婚式は同級生が僧侶を勤める西本願寺で行ったそうです。
浄土真宗

「仏前式の結婚式は、2人の愛を仏様に誓うわけでもなく、2人の先祖様に報告するものだと。
あなたのご先祖様が導いてくれた、引き合わせてくれた、そのおかげでこんないい人と出会えました、ありがとうございましたと、報告し、お礼をする。それが仏前式というそうです」

自分の結婚式も、仏前式は選択肢に入れよう!
なんか、とってもいい話を聞いた感じがします。