大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

「捨てる」で仕事はうまくいく


『「捨てる」で仕事はうまくいく』 櫻井孝昌著

仕事を進めていく上で「捨てる」ことは重要。
メール、デスク周りの書類、名刺、そして会議の時間など。

中でも、参考になった企画力の項目を2点書き出してみた。

1、私は、新しい企画の発想は、自分の周りには無いと思っている。
私が、企画の原点として大事にしているのは、ほかの誰かの発言だったり、ほかの誰かが熱心に行っている行動だ。

2、自分が確実にできることから始めた企画は、その積み重ねによって、企画の背景にあった、自分でも気づかなかったようなもっと大きなコンセプトを導いていける。
コンセプトは机の上で考えるものにあらず、必然の流れで見えてくるものだというのもまた私の基本的な考え方であり、行動規範だ。