大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

自分思考


『自分思考』 山口絵理子著

ともちゃんに買ってもらった本。
「裸でも生きる」の山口絵理子さんが書いたエッセーだ。

沢山のいい言葉があった。
特に、こころに刺さったのはこれ↓

・一歩、一歩が、また次の一歩を呼び込んでくれる

・現地のボランティやNGOの活動には、「消費者の満足」っていう、すごく大事な視点が欠如していた

・大事なのは「自分」を持つこと。人の意見をたくさん聞きながらも最終的に判断する「自分」という個を持ち続けること。そして、その個は読書やネットサーフィンしてもつくられない。自分の頭と心の中に存在するもので、その声に耳を傾けたり、心の本能的な叫びに素直に従うことで、自分思考の回路はつくられていくものだと思っている。