大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

ソーシャルゲームはなぜハマるのか


『ソーシャルゲームはなぜハマるのか』 深田浩嗣著

アップルやグーグルのマーケットに対して著者の感想。
最初に月額課金型の決済手法を準備しなかったのはかなりの大きな痛手になるだろうと考えている。

ソーシャルゲームの課金のきっかけ
・長く遊んでいるプレイヤーほど購入経験は高くなる。課金額が大きくなるほど、継続率や1ヵ月間の来訪回数などといった利用の活発さを表すKP1もよくなる傾向にある。

・一度購入経験ができるとその後の購入ハードルが下がる傾向にある
だからといって、最初の購入を促すべくセールをやればいいかというと、そうでもない。
セールに限らず、福袋やバラ売りといった「小売でよく見られる販売のテクニック」については一通り試されている。その結果、今まで購入経験のないプレイヤーが買うようになりその後も購入を続けることになる場合もあるものの、頻繁に実施すると全体の売上が下がるため、プレイヤーの動向を見ながらのコントロールが行われている。

・「感情を盛り上げること」が直接的な課金のきっかけとして非常に重要である