大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2012-05-27から1日間の記事一覧

スクープ・悪意の不在(DVD)

『スクープ・悪意の不在』 先週に続き、社会派ポラック監督の作品が見たくなり借りた。 今回の扱ったのは新聞社。 実際、間違って報道された場合の影響って半端じゃないと感じた。 人間1人を潰すことも、簡単に出来てしまうのだろう。 ジャーナリズムの正義…

ソーシャルゲームはなぜハマるのか

『ソーシャルゲームはなぜハマるのか』 深田浩嗣著 アップルやグーグルのマーケットに対して著者の感想。 最初に月額課金型の決済手法を準備しなかったのはかなりの大きな痛手になるだろうと考えている。 ソーシャルゲームの課金のきっかけ ・長く遊んでいる…

Facebook仕事便利帳

『Facebook仕事便利帳』 鈴木麻里子著 Facebookに役立つアイテムを180項目集めた一冊。 かなり、幅広いジャンルを網羅しすぎて、焦点が定まらない印象。 正直、読む本でななく、辞書的に調べものとして使うべき本。

「分かりやすい説明」の技術

『「分かりやすい説明」の技術』 藤沢晃治著 「誰でも分かりやすい説明ができる」3ポイント 1、各ポイントの冒頭で、その骨子を短く話せ 2、ゆっくりしみ入るように話せ 3、ポイントを話した直後は「間」を置け 「慣れ」の恐ろしさ ある地方都市の市バスに乗…