大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

いつも忙しい時間貧乏をやめる7つの方法


『いつも忙しい時間貧乏をやめる7つの方法』 内藤忍

・喜ばれるのは「きちんと」より「早く」
前倒しには価値があるという考え方。
名付けて「早いが価値の法則」です。
仕事では、締め切りに遅れれば、信用をなくしてしまいます。

・「マイ締め切り」を設定する
資料を作成したときは、完成したものをしばらく置いて寝かしておくこと、後から見直したときに、それまで気づかなかった改善点が見つかることもあります。
時間ギリギリに間に合わせた資料と、時間に余裕を持って入念に準備したものとでは、やはり完成度が違います。

・いざというときに必要なのは、会社のなかでしか通用しない肩書きではなく能力やスキルだということでした。私の場合も、新しい仕事から得られた知識や経験が、その後のキャリア形成に大いに役立ちました。
さまざまな仕事の経験を掛け合わせることで、仕事の幅を広げることができ、結果的に自分のやりたい仕事に近付けるようになったのです。
私がマネックス証券で仕事をしようと思ったのも、未来を考えたときに「今、自分は何をすべきか」という自問があったからです。