大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

戦略PR新版 空気をつくる。世論で売る。


『戦略PR新版 空気をつくる。世論で売る。』 本田哲也

空気を作るとは面白いことを言う。

「カジュアル世論」=僕たちにとって身近な消費社会でつくられる世論

「カジュアル世論に必要な3つの要素」
1、「おおやけ」感を生み出すために 「マスコミ」の活用
2、「ばったり」感を生み出すために 「クチコミ」の活用
3、「おすみつき」感を生み出すために 「インフルエンサー」の活用

「マスコミ」についてはあまり説明はいらないだろうけれど、基本的にはテレビ、ラジオ、新聞、雑誌のいわゆる「4マス」に加え、インターネットメディアもこれに入る。「クチコミ」は、会社や学校などリアルのコミュニティで起こるものと、ブログ記事やミクシィなど、ネット上で起こるクチコミがある。最後の「インフルエンサー」は、「影響を与える人」という意味。特定の分野で影響力を持つ専門家や、学術的な権威を持つ研究者や、有名人などがこれにあたる。