大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

ソーシャルデザイン


『ソーシャルデザイン』 グリーンズ編

社会を良くしていく動きをまとめた一冊。

マザーハウス」の山口絵理子も取り上げられていた。
彼女の大切にしている問いかけ

1、「生きる意味って何だろう?」
それを考えるプロセスこそが人生なのかなと。生きる意味をどんな仲間と一緒に探していけるのかは大切にしたいです。

2、「好きだった自分ってどんな自分かな?」
これは就職しようかどうか迷ったときに自分に問いかけたのですが、それをやっている自分問いかけたのですが、それをやっている自分って好き?と自分に訊いてみると、やっぱりそうじゃないんだという自分を発見しました。

いずれにせよ正しい答えはありません。好きなことをぶれずに続けていれば、悩むことさえなくなるのかなと最近思っています。