大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

仕事は楽しいかね?


『仕事は楽しいかね?』 デイル・ドーテン著

・遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る

・リストを三つ、つくるんだ。
 まず、仕事上でやったミスを全部書き出すこと。宇宙がきみにささやきかけてきたことに耳を傾けてごらん。きみの仕事にとってのCPR(心配蘇生法)が待ち受けているのがわかるかもしれないよ。
 次は、問題点を書き出すこと。仕事に関していらいらすることを残らず並べるんだ。だれかほかの人が不平を漏らしているのを聞いたことがあったら、それも書き出すこと。ヒーローになりたいなら、他人の問題も解決しないとね。
 最後に、仕事に対してやっているすべてのことをリストアップすること。あらゆることを変えるには、まず<あらゆること>とは何かというリストを作る必要がある。