大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

すべては一杯のコーヒーから


『すべては一杯のコーヒーから』 松田公太著

久しぶりに、心が熱くなる本を読んだ。
ベンチャースピリッツというのは、こういうことを言うのだろう。

今日は外出する機会があった。
恵比寿のタリーズに行かずにはいられなかった。
もちろん、店員さんに、この本が感動したことを伝えた!

特に、勇気をもらった文章をまとめておきたい。
 ↓
・目標が設定できたら、すぐに行動に移そう。そして、目標を達成するには、様々な経験を積んでいくことだ。頭の中で結論を出すより、動きながら考える方が、人間の五感をフルに働かせることができる。百の理屈より、一つの行動が勝ることが多いのだ。
アメリカで一時期“No Pain,No Gain”(苦しみなくして得るものなし)という言葉が流行った。私はこれを、“No Fun,No Gain”(楽しさなくして得るものなし)と言い換えたい。何でも楽しみながら経験していけば、必ず自分にとってプラスになる。たとえ単調な仕事をしていても、常に頭を回転させ、創意工夫していると、自分の成長に繋がっているはずだからだ。自分の成長を感じることができれば、すべてが楽しくなっていく。
現在、与えられた仕事がどんなものであろうと、精一杯にこなしていれば、あなたは着実に自分の目標に向かって進んでいるのである。

・成績が向上して再認識したのは、やはり「情熱」の大切さだった。