大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

ウェブとはすなわち現実世界の未来図である


『ウェブとはすなわち現実世界の未来図である』 小林弘人著

・アマゾンがこだわったのは「ワンクリック」だ。ワンクリックで決済し、商品が迅速配送されるシンプルかつ明瞭なショッピング体験の提供である。接続したときの全体的なサービスやデザインとともに、優れた体験を提供できたところへユーザーは流れる。オンラインでは素晴らしいユーザー体験を提供できれば、あっという間に競合との差は広げられる。一定以上の規模になってしまえば、他企業が参入するころには勝負はもうついている。ネットワーク効果によって、もっとも使われているサービスがもっとも大きな市場となるのだ。そしてプラットフォームをもつ者が、商流の上位に君臨するのである。

・いまどこが潤沢化してどこが希少なのかをつねに自問しなければならない。

・リアルとウェブという二つの構造を織り交ぜタビジネスモデルが今後の主軸になる。たとえばチョコレート業界の構造がわからなければTCHOのビジネスモデルは構築できない。しかしその二つを接合できれば、ビジネスの競合者はそう現れないだろう。不完全さを見抜くためには、対象となる分野のエキスパートになってフィージビリティ(実現可能性)を調べる必要があるが、その分野を検索で済ませる人よりも、実地に赴く人には得るものが多々あることを、もう一度強調しておきたい。