大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

損する結婚 儲かる離婚


『損する結婚 儲かる離婚』 藤沢数希著

前半は興味深く読んだが、後半は飛ばし読みした。
参考になったのは、財産分与の説明。

財産分与を理解するには、まずは共有財産というものを理解する必要がある。財産分与とは、離婚する際にふたりの財産を分割する目的で、対象となるのはあくまで結婚してから形成された共有財産だけとなる。

ここで重要なのは、結婚前に持っていた金は関係ないということだ。つまり、一財産作って、引退間近でそろそろ身を固めようかと思っているスポーツ選手と結婚しても、そのあとに稼がないと財産が減っていくので、妻が受け取る財産分与はゼロになるのだ。