大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2011-01-11から1日間の記事一覧

東京水路をゆく

『東京水路をゆく』 石坂善久著 趣味が高じて本を出すという典型的な例。 希少価値のある趣味だから、ここまで際立った本を作れたのだろう。 水路にあまり興味の無い人間でも、これはスゴイと思った。 たしかに、水路も行ってみたいと思った。 しかし、それ…

アース(DVD)

『アース』 動物たちが織り成すスペクタクル。 生きるために、食うか食われるかの戦いに心が痛んだ。 そして、水を求めて繰り広げられる戦いも壮絶だった。 それでも、生きていかなければならない。 人間は全く出てこないが、生きることの本質がここから学べ…

3時10分、決断のとき(DVD)

『3時10分、決断のとき』 公開当時、評価がとても高く見るのが楽しみだった。 映画の内容も満足いくものだった。 登場人物も魅力的で、脚本が良く練られている感じがした。 特に、終盤の銃撃戦。 そして、予想外のラッセル・クロウの行動。 このラストの…

アマルフィ 女神の報酬(TV)

『アマルフィ 女神の報酬』 公開当時、劇場に行こうと思っていた映画。 正直、この内容ならTVで十分でした!! アマルフィとタイトルにもあるのに、舞台のほとんどはローマ。 これはいったいどういうことなの? フジテレビ提供の観光映画といった感じでした。