大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2012-10-20から1日間の記事一覧

ボーン・レガシー

『ボーン・レガシー』 チケットを応募したら、見事に当選! 前回、あまりに難解だったが、二回目は良く内容が理解できた。 ジェイソン・ボーンを意識した作りが、裏目に出たのかもしれない。 それでも、マニラのカーチェイスは見ごたえあった。 次回作がある…

自分超え

『自分超え』 松田丈志/久世由美子著 大きな目標を持ちながら、一つひとつ目の前の課題に取り組んでいくことが大切です。 もちろんはじめから目標に手が届く実感を得られるとは限りません。しかし、手を伸ばしてみると、届かないながらも、そこになにかを感…

星の旅人たち(DVD)

『星の旅人たち』 巡礼をしているのは日本人だけではないのだ。 なんか、スペインという国に親近感が沸いた。 最後まで、特に盛り上がりもなく淡々と物語は続き。 逆にそれが、こにお映画の魅力かもしれない。 エミリオ・エステヴェスは、最近はこんな作品を…

なぜ日本にはいい男がいないのか? 21の理由

『なぜ日本にはいい男がいないのか? 21の理由』 森川友義著 ・男性の右手 人差し指より薬指のほうが長いです。長ければ長いほどテストステロン値が高いといわれています。因みに、右手の指がテストステロンと相関関係が強いので、左手の指は使えません。 ・…

残業ゼロでも必ず結果を出す人のスピード仕事術

『残業ゼロでも必ず結果を出す人のスピード仕事術』 植田統著 全体的には、目新しいことは特になかった。 そんな中で、なるほどと思った点。 ↓ アナロジー(類推)をうまく使えば、いろいろな新しいことにどんどん応用していくことができる。