大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

ショーシャンクの空に


『ショーシャンクの空に』

午前十時の映画祭初日、TOHOシネマズ六本木に行ってきた。
早い時間にも係わらず、大勢の人が劇場に来ていた。

初めて見たのは10年以上前で、今回が2度目。
映画好きの友人に勧められ、忘れられない印象が残っていた。

今日、改めて感じたのは『心を豊かにする事の大切さ』だった。
もちろん、友情や希望というこの作品のテーマも随所に感じられた。
信念を貫けば、環境は変えられるというエピソードも数多く描かれていた。

ダイナマイトモチベーションの石井裕之も好きな映画。
彼はこの作品から、小さい努力をこつこつ積み上げていくことがどれだけの奇跡を生み出すかを解らせてくれる。
それだけ奥深いテーマ隠されていると言っていた。

スティーブン・キングはこうした作品も書けるのがすごい。
『スタンド・バイ・ミー』も良かったしね!

最後に、エンンドロールが終わるまで全員立ち上がらなかったのは驚いた。
鑑賞した人たちは、本当にこの映画が好きなのだろう。
久しぶりに、満足する映画鑑賞が出来た。