大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!


『「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!』

ひとり時間というキーワードに全てを当てはめすぎてる印象が強かった。
あと、もう少し簡潔mにまとめて欲しかった。

気になった点のメモ
・仕事では「作業をする目的は何か」を考えることが重要

・得意な分野を、得意な人がやることが一番幸せなこと

・プレゼンのテクニックは2つ
1、本気で心から思っていることを伝える。
2、これを伝えることで、相手がどうなって欲しいかを徹底的に考える。

・読書は朝と夜で読み方を変える
○朝読書=理性
○夜読書=感情

朝のまとまった時間で読書をすると、腰を据えて読めるので意識が分散しない上、「試してみよう」と思ったことをすぐに実践できるいおうになる

夜は、実行するというより、深く考える読書がおすすめ。
小説を読んで感情移入したり、哲学書を読んで深く考えたり、伝記を読んでその人の人生を追体験したり!