大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

超一流の二流をめざせ!


『超一流の二流をめざせ!』 長倉顕太著

いつも、心ここにあらずみたいな人間は絶対にうまくいかない。絶対に人を惹きつけられない。なぜなら、そこにエネルギーがないからだ。エネルギーがあるところに人もお金も運も寄ってくるのが現実だ。

「しなければならない」という義務感ほど、私たちのモチベーションをなくすものはない。だから、人生から「義務」をなくしていったほうがいい。普段から「義務」が人生に送り込まれないように注意しなければならない。

義務感はどこから生まれるのだろうか。
それは「約束」から生まれる。それは俗にいう「〜ねばならない」の世界。何かが起きたときに、さも決まりごと(約束)のように決まっている常識や価値観。私たちの環境には、実はこのような「約束」が思いのほか存在している。