大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

弘兼流 やめる! 生き方

f:id:chatobo:20210109183523j:plain
弘兼流 やめる! 生き方 弘兼憲史(著)

 麻雀を知らない人は、これから覚えてもいい。昔は三人に声をかけ集めなければ練習もできなかったけど、今はインターネットゲームやスマホのアプリでシュミレーションできるので、覚えるのは簡単だと思いますね。
 将来、老人ホームなどに入ったとしても、いいコミュニケーション手段となりますから、一生楽しめる趣味になると思いますよ。

 1962年に公開された『終身犯』というアメリカ映画があります。
 どのような状況にあっても、夢中になったり、没頭できる「何か」を持っていることは、自分にとって生きがいになりうることなのではないかと思うのです。