大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

子どもが心配 人として大事な三つの力

f:id:chatobo:20220409181027j:plain
子どもが心配 人として大事な三つの力 養老孟司(著)

<宮口幸治>
 もっとも大事なのは「子どもの話をちゃんと聞く」ことです。子どもに限らず誰が相手でも、みなさん、人の話っえてあまり聞かないですよね。自分では聞いてあげているつもりでも、しょっちゅう口を挟むものです。
 特に子供相手だと、話がなかなか進まなかったりするので、つい焦って、ろくすっぽ聞かずに遮ってしまいがちです。
 そのうえ「ああそうだったの。でもあなたにも問題があるんじゃないの?」みたいなことを言ったら、一発アウトです。子どもは自分の話を否定されたことで、大人が思っている以上に傷つきます。最悪、非行の原因になることすら、ありうるのです。
 子どもにしてみれば、親や先生からコメントが欲しいわけではない。ただ話をちゃんと聞いて、自分のことを受け入れてもらいたい、それだけです。
 ですから口を挟まないだけではなく、「ちゃんと聞いていると」というサインを出さなくてはいけません。相槌を打ってあげたり、オウム返しにしてあげたり、「大変だったね。しんどかったね」と声をかけてあげたりすると良いかと思います。