大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

心を開かせる技術


『心を開かせる技術―AV女優から元赤軍派議長まで』 本橋信宏

「ビデオ・ザ・ワールド」で長年お世話になった本橋さん。
人見知りで口下手というのは、自分にそっくりだと思いました。

数多くのAV女優をインタビューして来た経験から、
女性の心を開く方法を2点述べています。

1点目
“笑い”です。
笑う行為には、心を解きほぐす作用があるようです。
やさしく、微笑みながら接するだけではダメです。

2点目
着ている服や時計、アクセサリーはどれか1点必ず話題に上らせることです。
女性が身に着けているものに話題を向けると、思わぬ話が聞けたりする。

その他、緊張感を消す人間の位置関係は「L字型」というのも勉強になりました。

そして、文章の最後はこんな言葉で締めくくっています。
『タイトルが「心を開かせる技術」になっていますが、単なるテクニック的な技術ではなく、あくまでも心から相手を理解しようと欲する情熱こそが大事なのではないでしょうか。』