安売りしない会社はどこで努力しているか?
『安売りしない会社はどこで努力しているか?』 村尾隆介著
アカデミーヒルズで気になった一冊。
気になったポイントは2点。
1、「出るメディア」「組むメディア」慎重に選ぶ
短期的には報われないことも多い、この絞り込むという発想ですが、中長期的な成功を考えるならば、これも一案です。
2、「良い会社」とは、スタッフが辞めない会社
採用時にミスマッチが起こらないくらい、とにかく会社側の方向性や、スタッフの役割がはっきりしている。人間関係の悩みが少なく、チームみんなが仲が良い。全員が「木」ではなく「森」を見ながら仕事ができているから、一人一人に「自分は組織に役立っている」という感触がある。コミュニケーション力に優れたリーダーが多く、みんなフェアに評価してくれる。どんなに小さいことでも認めてくれる。