大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

投資家が「お金」よりも大切にしていること


『投資家が「お金」よりも大切にしていること』 藤野英人

・真面目とは、本気であり、真剣であり、誠実であること。
そして、「本質とは何か」ということを、しっかり考えること。

・お客さんにとっては、従業員の頑張りなんてどうでもいいんですね。たとえば、どんなに徹夜で努力したとしても、出てくる料理が美味しくなければ、飲食店としては失格です。

・「徹夜自慢」「寝てない自慢」をする人が多いですが、社長の仕事とはそういった「頑張り屋」を評価することではなく、お客さんにきちんと価値を提供できる人を評価することだと、私も思っています。