大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか


『ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか』 中山淳雄著

同じIT業界にいる人間として、とても興味深く読むことができた。

ソーシャルゲーム成功の方程式=「ソーシャル(人を集める力)」×「ゲーム(人を熱狂させる力)」×「アイテムマネタイズ(熱狂をお金に変える力)」

・人々の消費活動が変化した。それはゲームが求まられるようになったということよりも、インタラクティブな媒体をつかって社会を自らの手でよりコントロールしたいという欲求が強くなった、ということなのだ。
こうしたネットサービスの変化は、そのままリアルサービスの変化へと導かれる。
ネット宿泊予約サイトでは、顧客の感想やコメントに逐一コメントを載せている宿に高いサービス価値を感じてユーザーが集まる。
家電量販店では正面玄関に、顧客クレームを張り出して逐一店員の返答が掲示されている。こうしたサービスが一般化するなかで、クレームの窓口もなく、返答も明らかでないもののサービス価値は著しく損なわれる。