大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

20代にしておきたい17のこと


『20代にしておきたい17のこと』 本田健

 一生つき合える親友を持つことは、たぶん人生でもいちばん大切なことなのではと思っています。
 学生時代ならともかく、社会に出たり、自分の家庭を持つようになると、昔の友人とは疎遠になりがちです。なぜなら、友人というのは、生活していくうえでは、絶対に必要というわけではないものだからです。
 たとえ、その存在を身近に感じていなくても、何も困ることはない。必要であるかないかといえば、必要ないものなのです。
 でも、たとえば花があるだけで部屋が明るくなるように、「親友」がいるだけで、人生が豊かなものに変わるのです。